心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

宣伝のないモノへ、たどり着いたつながり

f:id:juneberry-miyatomo:20210403085613j:plain無意識の情報収集って大きいと思います。

タイガーの炊飯器と聞くと
メロディが流れてきますし…。

現代の生活で選択の自由がある中で
テレビやラジオの聞き流しから
無洗濯に情報収集していると言うことには
意識的ではなかったです。

確かに
あまり宣伝広告のない良いものに、自分がたどり着いた時に
同じものに、たどり着いている人を見かけたら
とても嬉しくなります。

それは

「この良さ、わかるよね」と

その価値観を共有できることから
親近感や仲間意識が、勝手に芽生えて
一気に距離が縮まるように感じていました。

レアであればあるほど

「おぉ〜!知ってる?」

となります。

私は、結構マニアックなところにたどり着いていることが多くて
それを知っている、使っている人を見つけると
昔からの仲間がいたような気持ちがして
とても嬉しいです。

以前、知人と話していた時

お互いノートの使い方が
岡田斗司夫さんの「スマートノート」に影響されていることがわかって
「おぉ〜」となりました。

お互いに無意識だけど
意識的に、そこへたどり着いたと言う一点のつながりって大きいと思っています。
だから、同調できるのですね。


日々の生活の中で、意識的に情報収集することには頑張れるけれど
実際は、無意識的な時間の方が長いので

無意識の情報に、自分が左右されないようにしていきます。

 

 

juneberry-miyatomo.hatenablog.com