心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

立場の違いから、いつの間にか感覚のズレが

もう、3月で今年度も終わりますが

今年度立場が変わって、仕事も変わって
判断の連続でした。

どんどん、実際の現場から遠くなっていくことで
私が良かれ、と思っていることも
実際、現場に尋ねてみると
その感覚に、ズレが出てきていることに
自分でも、ちょっとした恐怖を感じています。

自分で言うのもなんですけれど
今の現場からは、意見もよく上がってくるし
風通しはいいのではないか、と思っているのですが

それでも、感覚がズレてくる・・・

そのことに、とてもショックを感じます。

それは、組織として大きな視野で見て「いいこと」と
現場の小さな視野、自分の身の回りだけを見て「いいこと」
とのズレだとはわかっています。
どちらも正解だけど。

組織全体を考えた時には…と、私の立場では考えています。

最終的に判断すると、従ってはくれますが
それに、納得ができない人たちのグループもあります。

そう言う意見も、たまに聞かせてもらうと
自分が裸の王様にならずに済む気がします。
(あんまり頻繁に聞くと、きっと心が折れてしまいます)

反対のための反対でなく
本当に、全体を見ている人が意見をくれることは
自分の方向性を、ちょっとずつ軌道修正できるから
とてもありがたいです。

全体を見て自分で考えられる
そう言う人が、育っていってほしいと思います。