心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

直感力を磨くには間違いもあり

直感力と言う言葉からイメージしていた意味は
少し、魔法のような不思議な力のイメージでした。

そのせいか
直感は、間違っていてはいけない
と言うような思い込みもありました。

でも、直感を使っても間違うこともあるし
直感を使って間違った経験が
さらに、次の直感に役立っていくことを考えると
直感力に頼って、間違えたとしても怖くない、と感じました。

この直感力を使った時に、仮に間違ったとして
それを、自分の中で認められるのかと言うことの方が
難しいような気がしました。

それを素早く訂正できるか、の判断力と行動力が
次に、必要になるだろうなぁと。

また、私の中での直感は「人」に関するものがほとんどで
「それ以外に何に使うんだ?」という感じでした。

まだないモノをイメージしたり、考えたりすることが
私の中には少なかったんだなぁと言うこともよくわかって
これからは、枠にとらわれずに自由に考えていく習慣をつけたいなぁと思っているところです。
(具体的にどうやっていくかは、まだちょっとわからないんですけれど)