心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

「拳の先」(文春文庫)住田光代

感想

勝つこと、負けること、逃げること、強いこと、弱いこと…

外から見て、どう見えるかではなく自分がどう感じるか。

ボクシングを通して、人間の本能の部分をあからさまにして

自分の不安や恐怖と闘う様子が、描かれていました。

シリーズもの?と後で知りました。

順番が逆になりますが、他も読んでみたいと思います。

 

 

内容(「BOOK」データベースより)

ボクシング雑誌の休刊を機に、念願の文芸部門に異動した那波田空也。久々に鉄槌ジムを訪ねると、ジムの花形選手の立花やいじめられっ子の小学4年生・ノンちゃんに出会う。彼らはそれぞれの恐怖を抱きながら「拳」をふるって戦っていた。ボクシングを通して本気で生きるとは何かを問う青春エンタテインメント!

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

角田/光代
1967年、神奈川県生まれ。早稲田大学第一文学部卒業。90年「幸福な遊戯」で海燕新人文学賞、96年『まどろむ夜のUFO』で野間文芸新人賞、98年『ぼくはきみのおにいさん』で坪田譲治文学賞、『キッドナップ・ツアー』で99年産経児童出版文化賞フジテレビ賞、2000年路傍の石文学賞を受賞。03年『空中庭園』で婦人公論文芸賞、05年『対岸の彼女』で直木賞、06年「ロック母」で川端康成文学賞、07年『八日目の蝉』で中央公論文芸賞、11年『ツリーハウス』で伊藤整文学賞、12年『かなたの子』で泉鏡花文学賞、同年『紙の月』で柴田錬三郎賞、14年『私のなかの彼女』で河合隼雄物語賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

 

juneberry-miyatomo.hatenablog.com

 

juneberry-miyatomo.hatenablog.com