心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

本のご紹介「プリズンホテル 1 夏 」集英社文庫 浅田次郎

感想

コメディー映画の映像が思い浮かべられた。任侠団体が経営するホテルでの出来事。人生が交錯し、人としてどう生きるのか、見た目や偏見を持ちがちな人の心を表現していると。面白い。

1番驚いたのは、何年ごろに書かれた本かは見てはいないけれど、いわゆるDV表現がとても多いと言うことに驚いた。人前で暴力を振るう事は憚られるし、今では考えられない。そう思えば、時代がずいぶん変わったんだなと感じた。

内容(「BOOK」データベースより)

極道小説で売れっ子になった作家・木戸孝之介は驚いた。たった一人の身内で、ヤクザの大親分でもある叔父の仲蔵が温泉リゾートホテルのオーナーになったというのだ。招待されたそのホテルはなんと任侠団体専用。人はそれを「プリズンホテル」と呼ぶ―。熱血ホテルマン、天才シェフ、心中志願の一家…不思議な宿につどう奇妙な人々がくりひろげる、笑いと涙のスペシャル・ツアーへようこそ。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

浅田/次郎
51年東京生。「地下鉄に乗って」で第16回吉川英治文学新人賞、97年「鉄道員」で第117回直木賞、00年「壬生義士伝」で第13回柴田錬三郎賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)