心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

いつの間にか避けられるように…

ちょっと、思い出したことがありました。

今回の内示で異動が叶ったのですが
10年間に新規採用された部署も
勤務地は近かったのですが
なかなかのブラックな環境だったので
小学生の子どもがいる中、家庭が回らなくなってきて
2年経って、部署の異動をお願いしました。

思い起こせば「もう、ダメだ」と思ったら
私、意外と意見を言っていましたね。

若い頃は、不快なことがあっても
ガマンガマンで乗り越えていて
とにかく耐える…みたいな感じでした。

だから、高校生の頃にポニーテールしてみたら
円形脱毛症があることに、気づいたり
ストレスから、吐き下しが止まらなくなったり…と
生理反応に出ていました。

心が気づかずにいると
身体に表れてくるというのは
今思えば、怖いですし、その頃の私に
「そんなに頑張んでいいよ」って言ってあげたいです。

歳とともに、私は
いつの間にか、やめたり、避けたりすることが
できるようになっていました。