心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

なりたい自分に近づいていく

2、3日前の投稿で書いたのですが、いつの間にか
自分が嫌いじゃなくなっていた…
と言うことに気づきました。

理由は一つということではなく
色々なことが折り重なっての結果だと思いますが
もう少し深く考えてみて、あえて言語化してみると
今までの自分の棚卸しをして、自分の目標ができたことかな
と思いました。

今まで、失敗だったとか
もっとこんな道があったのでは…とか
あの時こんな風に進んでたら…という視点から
離れられたと言うことかなと思いました。

それ、全部があって今の私なんだと
やっと思たんだと思います。

まだまだ、受け止められていない自分もいますが
いい感じの方向に向いていると感じています。

そう言えば(唐突ですが)
5年くらい前に、なりたい自分になろうと思いました。

「過去と他人は変えられないが、自分と未来は変えられる」
と言う言葉があって
自分に言い訳はできないんだなと
言う思いが、少しずつ大きくなってきているように思います。

そこから、ちょっとずつ変わってきたようにも思います。
言いっぱなしですみません。