心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

当たり前の感覚を共有できる人たちは…

私は、どこで働いても課題が目についてしまいます。

今は、コミュニケーションを大切にする職場
考え方もいい、でも、ダラダラ感がある。
本人たちは、ダラダラ感とはまったく思っていないと思いますが
そう見えてしまう…

ごく当たり前のことですが
私は帰ってからの自分の時間がほしい、と思っています。

でも、家に帰って特にすることがなければ
職場の人との、コミュニケーションが生活のすべてで
仕事後の、他愛のない会話が
自分の中での楽しい時間となっていたのかも…
とも思います。

少し前までは、帰宅してからも特にすることもなく
家事をやって、寝る。
子どものこともありましたが
自分の時間の使い方って、特になかったですから。

コミュニティのイベントなどで、リアルで話していると
時間を忘れるくらい楽しいし
たくさんのことを得られるしで、嬉しい。

私には、今、自分のいるコミュニティがありますが
そんな場がなければ
私も、職場でのコミュニケーションを楽しむ人に
なっていたかも…
コミュニティがあって良かった
と、本当に心から思います。

ダラダラ感だけではないですが
その職場で、当たり前だと思っていること
外からの目でみると、まったく当たり前ではなくて
とてもおかしくて、気になります。
どこに行ってもですが、この感覚を忘れないようにしながら
そして、違和感をもっている仲間をつくりながら
無意味な仕事を、失くしていきたいと思いますね。