心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

出力する前に、自分の中でだいぶ整理されてる

投稿を始めると 入ってきた内容を、自分がどんな風に使っていたかとか 今までの経験などが結びついて また全く違う方へ、思考が広がったりし始めました。 インプットしたことが頭の中で完結して、わかるということ、と 自分の中で一周回って、出力することっ…

なんのために

良い睡眠が記憶を爆上げすると言うのは高校生の頃に、実感したことがあります。 高校の頃はテスト前日範囲を覚えていない、と言うことがまま、あったのですが… テスト勉強をする時に徹夜しても覚えられない、という感覚がどこかであって(これをどこで知った…

記憶っておもしろい

記憶っておもしろいなと、いつも思っています。 毎日、私の投稿内容は、だいたいが、ふと思い出したことです。 小さな頃の記憶や、若い頃の記憶なんかが サポメの中のキーワードから、引っ張り出される感じですね。 そういう記憶は、本当に勝手に出てくる感…

小さな頃の記憶

私は、子供の頃、バレエやピアノなどを習っていましたが そういう子供の頃の習い事って、手続き記憶なんですね。 だから、楽譜は読めなくても 今でも手が覚えていて、勝手に弾けたり 雰囲気で身体が動いたり 人の記憶ってすごいな、と。 あと、老化と記憶力…

だんだんと自分軸がカスタマイズされて

昔から、自分の軸は持っている子どもでしたがそれを表面には、出していませんでした。合わせる方が、何でもうまく流れて行くので蓋をしていた感じです。 でも、大人になって、家庭を持って生き方として、自分の軸をしっかりと表さないと何が自分かが、わから…

権威は必ずしも正しくないと、わかりながらも

私はもともとどちらかと言うと 権威に対して批判的な見方をする方です。 そして、今の上司はトップダウンが好きで何から何まで決めたいタイプなんです。 それが分かっていて会議では、それに楯突く意見をわざわざ、言う気にはなりません。ただ、本当におかし…

知は経験してはじめて活かされる

スパムメールで騙されました。 被害はまったくないですが まさかの・・・です。 2月ごろのことです。 また、ちょうど父親の四十九日で バタバタしている午前中。マルチタスクです。 ちょうど Amazonアソシエイト・プログラムに申し込みをしていて 売り上げが…

人の言うことを素直にきく心

集合の知恵、たくさん利用していきたいと思っています。 特に仕事では、集合の知恵を感じます。 でも、知らないうちに 自分が正しい。 いつの間にか、正義と思い込んでいる時があります。 歳とともに いつの間にか、凝り固まっていて たまに、必死になってい…

夢のちからって

今日は夢を見ていて、起きました。 昔、買った、高い高い時計を盗まれてしまう。 そして気がついたら、10時半で仕事に遅れてしまうという 嫌な夢でした…。 えっ、と思って起きると 「スマートウォッチしていない!」 「うそ、今何時?」 また、やらかした・…

仕事とプライベートととを分けて人を見る

私の中での、人を信用する基準は 必要以上に、仲良くなろうとしない人の方がいい。 逆に言うと、必要以上に愛想のいい人に対しては 警報がなります。 なぜでしょうか、信用できません。 でも、そういう人は、そういう人同士で仲良く 取り巻きタイプに多いか…

わたしたちはお人好し 集中できない

嘘については、得意分野で見やぶれるところと ウトい部分とに分かれます。 自分で、どうでもいいと思っている部分では 騙されていることもあります。 基本的には、斜から見てしまう性格なので 人間関係には、結構シビアな面もありますね。 で、サイコパスや…

いま、私に大切なものは

私も基本ネガティブで、いろいろな投稿もしていますが 実は私も、それをマイナスには受け止めていなくてネガティブだったから、今の私がある、と思えています。 でも、これは若い頃には、全くそうは思えなかったですが人生を進んでいくと、そう思える経験が…

道具を使って集中する

マルチタスクについて きのう、いろいろ考えました。私は、空き時間が少ないので「ながら」でできる時間の工夫をしてきました。 でも、今困っているというか、ぶつかっていることは(まず、これ自体が集中力を阻害していますね…) まさにマルチタスクでは、…

寝坊と集中力と雑談力

今日は、寝坊してしまいました。 普段は5時前に起きますが 今日は、二度寝したようで気がつくと5時半! 昨日は、体調回復とか言っていたのに…。 普段なら、勝間さんのサポメを聞きながら準備をして 家を出る頃には だいたいサポメの内容を、考え終わるという…

リフレッシュで体力回復が集中力を上げる

結局、体力って大切なんですね。 集中力に、エネルギーがいるから 朝は、十分にエネルギーがある。 疲れた日って、夜、家に帰って 早く、寝ないといけないのに なぜか時間がかかるなぁ、と思っていました。 お風呂に入るのも、ちょっとスマホを見るのも 全部…

集中力をやりくりする

嫌なことや、嫌な人 そこまでいかなくても、口内炎ができただけでも それが、頭の片隅にあって 集中力が、切れてしまうときがあります。 集中力を保持するには そういったことも、大きく関係しているのだと本当に実感します。 仕事中、誰かに話しかけられた…

目標が見えなくなってることって、ないかな?

結局、幸せな人生って 自分の目標を決めて、それを達成し続けられる人生のことなんですね。 そう考えると、目標っていう言葉を聞くとやっぱり、構えてしまって、大きなことのように感じてしまいがちですが自分イメージする幸せな人生側から、目標を考えると…

まったくちがう、この感覚

やっと新年度の1週間が終わって、少しホッとしてます。 土日休みなので、昨日は遅くまで残って仕事をしてしまいました。 今週は仕事について。 一人の目標設定ではなくてチームとしてやっていく時に、どう考えるかっていうところに頭がいってしまいました。…

かみ砕いてなんぼの世界

今日は どうしても、仕事に頭がいってしまいました。 相手に目標設定を、わかってもらうことの難しさを 感じています。 大きな目標を、小さなピースにしてわけることに ピンとこない人 大きな目標を持ちたい人が、意外と多く感じます。 大きな目標の方が、や…

やめるのもありかも。

ちょっと、思い出したことです。 私は、隙間時間で毎日投稿内容を考えています。 5時ちょっと前に起きて、6時ちょっと前に家を出ます。 だから、朝ご飯や身支度しながらメモしています。 そこで、12月までは文章でメモしてたんですが 1月から、マインドマッ…

意識と無意識の架け橋

昨日の投稿と少しかぶりますが 分からないけれども、動き続けて20代、30代過ごしていると そのときには、日の目は見ないですが 50歳になって、振り返ると、人の深みになっていることが多いです。 それと、意識的に好きなものへと動いていることもあるのです…

つねに動いてると、そんなに後悔しないかも

自分の目標が親の影響を受けていると気付くのは だいたい中高生くらいか、大人になったくらいかと感じます。 50歳を過ぎて思うことは 変更してもいいんだと言うこと。 若い頃、それに気付いて、楽になりましたし とりあえず、足を止めずになんか動き続けてい…

ゆるいネットーワークでの情報収集の仕方

情報収集仲間に恵まれている私は、そこからもらう情報は 今まで知っていた、マスメディアからもらっていたのとは少し違うな、と感じます。 広告が入っていないからか、目的が同じだからか少し、見る角度が違っているようですぐに使えるものが多いです。 そう…

宣伝のないモノへ、たどり着いたつながり

無意識の情報収集って大きいと思います。 タイガーの炊飯器と聞くとメロディが流れてきますし…。 現代の生活で選択の自由がある中でテレビやラジオの聞き流しから無洗濯に情報収集していると言うことには意識的ではなかったです。 確かにあまり宣伝広告のな…